ブログ&ニュース

94CUP 2015 @千葉

[ ハンドボールスクール ]

IMG_1170
1月4日は千葉ポートアリーナで高校生5チーム、中学生2チーム。約150名を対象にしたイベントを行いました。何年も続けていてきたコーチングをメインにしたクリニックを発展させて、怪我予防&コンディショニングのセミナー、クリニック、ゲームを組み合わせたイベントでした。

IMG_1173
自身もハンドボール経験があり、U16日本代表のトレーナー経験もある長妻さん(理学療法士)から怪我予防&コンディショニングについての講義。

IMG_1189
こう見えて、僕もちゃんと聴いていますよ。

IMG_1268
長妻さんの講義のあとは、そのまま実践編。ストレッチ講座へ。この時は僕がパフォーマーでした。

IMG_1288
ようやく長妻さんからバトンタッチです。怪我をしにくい、正しいフォームでの動き作りを少しだけ。

IMG_1530
投球動作や、シュートを打つときに自分の目線とリリースポイントでは見え方が違うよって、基本を確認。

そしてここから、中学生も高校生もリーグ戦形式で試合開始。みんな元気一杯にいいプレーを見せてくれました。

3コートあって、2コートで試合を回して、真ん中1コートはあえて空けておきました。試合の合間に子供達が続々と質問にきてくれました。もうひっきりなしで、まともに昼ご飯食べられませんでした…。

IMG_1607
サイドシュートの時にって質問にきてくれましたよ。

IMG_1788
DFの時に、コースを絞って守った方がいいのか?前に詰めて一気に潰す方がいいの?っていう鋭い質問もあり、自分ではどう思う?って、やり取りから始まって。

周りの仲間も集まりだして、じゃあこういう時は、こういう時は?って凄く、凄く深い部分まで自分達で考えを掘り下げていってくれました。今まで疑問に思ってやっていた部分も色々と繋がったみたいでした。

チームの方針もあるんだろうけど、自分達で考える習慣がしっかりと身に付いている子達でした。楽しい時間でした。

こんな感じで、みんな続々と質問しにきてくれましたよ。普段のクリニックもいいけど、こうやって聴きたい事を聴きにいけるフリーの時間ってもありですね。

IMG_1874
優勝チームにはチーム全員にプレゼント!!!

IMG_1864
プレーに限らず、キラリと光った子達には個人賞!!!

10922547_791516410884952_6450771384708655630_n

新春イベント翌日、福井に戻る車窓より。元旦以来の北陸、白銀の世界ですね。

クリニックに参加してくれた子達がTwitterで声をかけてくれたり、サポートして下さった皆さんから昨日の写真付きのMailが続々と届いています。

子供達は為になった&楽しかったと。サポートして下さった皆さんは開催して良かったと。嬉しいね。

年始のあのタイミングで新しいイベントやるってことは、サポートして下さった皆さん昨年末ほんまにギリギリまで心を砕いて子供達の笑顔の為に準備して下さったんですよね。

ご協賛頂いたブルータグ様、日本シグマックス(ザムスト)様、ファーストフロンティア(トランジスタ)様、プレゼント提供して下さった日清ファルマ様、スポーツイベント様、レフリー&サポートスタッフに駆けつけてくれた順天堂大ハンドボール部有志の皆様、本当に有り難うございました。



Tags: