レギュラーシーズン終了から10日程経過しましたな。
最近やたらと目が早く覚めますな。今日は朝5時に…
3月7日に2014年度のレギュラーシーズンが終わってから10日ほど経過しました。
一週間に3回程、身体を動かしながら、仕事&ハンドボールスクール(コーチ)をテキパキと進めています。結構な筋肉痛だったりします。
先日、一年に一回の左膝の定期検査を受けてきました。特に左膝に痛みがあるとか、状態が悪いってわけではなくて、2009年に日本リーグに復帰してから、毎シーズン終わりにMRIとレントゲンの検査をするようにしています。
「軟骨もすり減っていないし、去年と比べてもどこかが悪くなったとかってのはありませんよ。安心してください。」と一安心。「しかし、変形性膝関節症は70歳のおじいちゃんくらいの進行レベルだねぇ。」とありがたい言葉を頂いた以外はすこぶる良好。まあこれくらいはしょうがないよね。
練習&試合後に毎回アイシングをして、ストレッチをしているだけで、定期的にヒアルロン酸注射を打っているわけでも、電気治療や超音波治療をしているわけではないけども、慢性的な痛みを抱える事なく、こうして1シーズンを終える事ができました。ほんまにありがたいですね。
今期も、怪我してからの中では過去最高のフィジカルテストの数値をだせた種目もあったし、コンディション不良や、試合を欠場する様な怪我もなく1シーズン、全試合に主力として出場できました。なによりもしっかりと若手と競争して、毎試合同じように最善の準備をした状態で試合に出続けられた事が個人的には良かったかなと思います。まあ選手として当たり前のことなんですけどね。
残念ながら、チームはレギュラーシーズンでの白星をあげる事はできませんでした。若い選手一人一人の成長をチームとしての成果(勝利)に繋げる事は出来ませんでした。勝点まであと一歩という試合もあったし、上位チームには圧倒的な差を見せつけられる試合もありました。
いろんなことを感じながら過ごしたシーズンでした。まあ、それがスポーツ。それがハンドボールなのかもしれへんね。
チームからオープンにしてもOKだと了承を得たので、もういいかな。
僕は2014年度シーズンで北陸電力ブルーサンダーを退団します。
2009年の日本リーグから合計6シーズンこのチームでお世話になってきました。まさかこのチームでこんなに長くプレーさせてもらえるとは加入当初は思っていませんでした。そこまで左膝が持つとも思わなかったしね。
最終戦の時ももしかしたらこの試合が最後かもなって感じで、シーズン終了後に正式に決まったのでやりきった感も特にないですし、悔いがない事もないです。かといって悔いが残りまくりってわけでもないです。
それ以上に、次へ向かうポジティブな気持ちと、皆さんへの感謝の気持ちの方が強いかな。本当に有り難うございました。
今後については、色々と調整中です。皆さんにお知らせできるようになればまたここで報告させてもらいますね。