36歳でもベストは出るぜ!!!
散けていたお盆休みも今週末で終わりですね。と言っても僕らはお盆休みも関係なく、平日は通常通りの練習の日々でした。
ここ最近、少人数での練習が続きましたが、その分、2、3人のコンビネーションや基礎の部分には時間をとれたので良しとしないとね。
今日、明日は久しぶりに二日ともオフです。
7月の社会人選手権の終わってから、今季の第3サイクルも昨日で終了、筋トレで追い込む期間もここまでです。来週末は北信越国体、そして9月からはいよいよ日本リーグが開幕します。
昨シーズンからコーチ兼任選手になって、実はチームの練習と自分の練習時間の確保に悩まされました。なかなか、ペースが掴めませんでした。選手としてもまだまだ成長したいからね。
去年の途中くらいから、筋トレの時間をチーム練習とは別時間に設けるようにして、何とかペースを掴めるようになってきました。時に週末だったり、水曜日の空き時間だったりと、仕事、チーム練習のスケジュールとやりくりしながら、1週間に3時間×2回の時間をどうにか捻出してきました。そして6週間かけて、重量や回数をあげていきます。
途中でやりきれなかったり、体調を崩したり、どこかを痛めると、その6週間が水の泡になってしまいます。今週は3月から数えて、3回目の6週サイクルの最終週でした。つまりMAX(最強の自分)を狙いにいくわけですね。
と言っても、前回より1回多く懸垂ができたとか、前回より2.5㎏重い重量を上げれたとか、そんなもんなんですが、それを6週間かけて狙いにいくわけです。やれ日本人に筋トレは必要ないだとか、いやいや絶対必要だとか、色んな話を耳にしますが、僕はその手の話にあまり気にしていません。
普段、大西さんが僕らの横で自らをハードに追い込んでいる姿の見ていると、僕ごときがこんな事言うと笑われそうですし、当然筋トレは体作り、筋力アップが主な狙いには違いはないと思います。僕はそれと同じくらいに、6週間かけて積み上げていく感じとか、自分の体の使い方に意識を向けてそれがうまくはまった時とか、MAXを狙いにいく時の研ぎすましていく感じとうか、集中していく感じに興味を覚えています。
僕は元々不器用な上に、左膝を怪我してから更に運動中はもとより、日常生活における動きにもスムースさを欠いています。チームの大西トレーナーもその辺りを分かった上で、意識を向けるポイントや逆にどこかに意識を向けるのではなく全体にとか、実際に動きを見せてくれたりと、指導してくれます。
筋トレに限らず、大西さんのフィールドトレーニング系のメニューを地道にこなしてきて、少しずつ試合に出られるようになったのでね。
前置きが長くなりましたが、こんな背景があっての最終週はね。結構というか、緊張感あるんですよ。そこで6週間の結果が出るからね。(まあその感じが好きなんですけど)
今週も色んな種目をやりましたが、ほぼ自己ベスト、あるいは自己ベストタイまで持ってくる事ができました。36歳でもベストは出るぜ!!!
3回のサイクルをやりきって、来週は調整サイクルに入りました。いよいよです。日本リーグが開幕すると本当にあっと言う間に時間は過ぎていくからね。