ブログ&ニュース ( 2013年12月 )

一足先に全日本総合選手権を終えて

[ 2013/2014 シーズン ]

全日本総合選手権を終えて福井に戻ってきた。

北電 27(13-14 14-14)28 大阪体育大

大学生相手に接戦をものにする事が出来なかった。

実力不足、強さが足りない。

試合後、翌日、そして今日とずっと考えていた。

他のチームの試合を観ていていろんな事を感じた。

切り替えるとかそういう事じゃなくて、この現実をちゃんと受け止めないとあかん。

「本気」になって、本当の意味での実力を備えていくしかないと思う。

これで2013年の活動は全て終了。

年明けは2月に日本リーグが5試合。それ以上先の事は何も考えられない。

まずはこの5試合、今のメンバーで真剣勝負をやれる最後の5試合。

今年一年、皆さん応援本当に有り難うございました。



フィギュアスケートを観ながらサッカー&ハンドボールの話をする会

[ 日々 ]

unnamed

昨日は久しぶりにサッカー監督の石田学と会った。

「突然だけど、今日会えますか?」

といつも通り、唐突にメールがきて

「まあじゃあうちで晩飯でも食いながらゆっくりしよう。」

そんな感じで、秋吉で「じゅんけい」を買ってふらっとうちに遊びにきてくれた。

サウルコス福井からデッツォーラ島根に移って行ったが、今でもたまに連絡をとりあって、今では家族ぐるみで付き合えるスポーツの仲間だ。

自分の腕一本でサッカー監督としてメシを食っている。ちなみに彼にはJリーグの選手としてのキャリアはない。それでもサッカー監督としてメシを食っている。これからもそのつもりだと思う。

エキサイティングな人生を送っている。

妻のサミが作った衣装を着た選手が全日本フィギュアスケート選手権に出るって事なのでテレビを観ながら、サッカーの地域リーグの話、Jリーグの話、ハンドボールの話、トレーニングの5原則の話など今回もいろんな話をした。

フィギュアスケートを観ながらサッカー&ハンドボールの話をする会はなかなか楽しかった。

今晩21:30にはソチ五輪への行くメンバーが決まるらしい。

プチ夫婦喧嘩しながら、紫の衣装を頑張って作ってたからな!!!

行けるといいなぁ。ソチ五輪!!!



全日本総合選手権に向けて

[ 日々 ]

福井はほんまに寒くなってきました。まだ雪は積もっていませんが、日中&夜と雪が降る日も珍しくありません。

年内の日本リーグが終わり、12月24日〜28日に愛知県で開催される全日本総合選手権に向けて準備を進めています。

unnamed

先週末はミニキャンプでした。OBの高田や落合も手伝いにきてくれて、普段人数がなかなか揃わない僕らを助けにきてくれました。久しぶりに実戦形式のトレーニングができました。(落合は相変わらずの猛獣っぷりでした。)

unnamed

金曜日の練習後にはチームのみんなで焼肉へGO!!!

明日、最終練習を行い全日本総合選手権に向かいます。



福井大学医学部コーチ 〜2013年ラスト〜

[ ハンドボールスクール福井大学医学部コーチ ]

unnamed

先週末は福井大学医学部のコーチに行ってきました。2013年ラストかな。

ステップドリル、バックラン、DF1対1、2対2、スクエア4対4、バックランからのボールなし&あり3対3。

こんな感じのメニュー構成でした。今回はチームメイトの切越&川添も来てくれました。

unnamed

切越が熱血指導中!!!

福井大学医学部のみんな2013年お疲れ様でした。

2014年も頑張ろうぜ!!!



チェコモンスター×トランジスタ

[ サプライヤー日々 ]

992461_626421220754393_1702267963_n

ドイツのピルナでプレーーしていた時のチームメイトのスタニス(自称チェコモンスター)がニコニコの写真を送ってきよったで。

僕が練習中やハンドボールスクールの時によく着ている「トランジスタ」のTシャツを送って欲しいってスタニスから連絡が来ましてな。

その事をトランジスタさんに伝えると「ドイツまで送りますよ!!!」とのこと。

実はこれ結構前の事で、相変わらずのんびりのスタニスがそういえばって、Tシャツを着た写真を送ってきてくれましたわ。

ちなみにスタニスの身長は2mなので、サイズはなんぼなんかね???

チェコモンスター×トランジスタの話でした。

Czech Monster !!!!



おめでとう三宅!!!

[ 日々 ]

20131211-092425.jpg

先週末、埼玉での日本リーグを終えてその足で名古屋へ移動。

滋賀医大ハンドボール部OB三宅の結婚をお祝いしてきました。

三宅は一年生から六年生まで丸々コーチをされてもらった初めて学年でした。彼がいる間に3度の西医体優勝ができました。

また彼はハンドボール部とバランスをとりながら、何度か海外留学にもチャレンジするなど視野の広い若者でした。

最後の西医体ではチームは優勝できたものの、彼自身は大会期間中に左肩を脱臼してしまい、途中からは7MTだけの出場でした。

きっと最後の最後で、嬉しいような悔しいようなモヤモヤした気持ちになったのかもしれませんね。

研修医として忙しい合間を縫って、日本リーグの試合に何度か奥さんと応援にきてくれました。嬉しいねぇ。

そんな三宅の門出をお祝いさせてもらってきました。

ほんまにおめでとう末永くお幸せに!!!



大崎電気戦

[ 2013/2014 シーズン ]

先週末は埼玉で大崎電気戦でした。前半開始9分過ぎまで6−2とリードしました。

そこから前半28分までの約20分もの間、ピタリと得点できなくなってしまい28分30秒に7点目を奪った時には7-13と6点のリードは付けられてしまいました。

9-14と5点差を追う展開で後半に入りましたが、後半も逆にリードを広げられてしまい追いつく事は出来ませんでした。

北陸電力 17(9-14 8-16)30 大崎電気

年内最後の日本リーグでも勝点をあげる事は出来ませんでした。

応援してくださった皆さん、本当に有り難うございました。



さばスポ 〜年内最後かな〜

[ さばスポハンドボールスクール ]

unnamed

昨日はさばえスポーツクラブのアスリート派遣事業で県内のJr.チームのコーチをしてきました。

多分、年内最後になりそうな感じです。

「真剣にやる!」

「チームワークを大切にする!」

今回、みんなが練習前に自分達で考えたテーマです。もちろんこの他にも10個くらい思い思いに目標を口にしていましたが、「あれもこれもは出来へんから、自分達で2つに絞ってみな。」って事で自分達でひねり出したテーマって訳です。

練習メニューに途中、途中で「どや?目標達成できそうか?」って僕が子供達に質問すると「んんんーー。まだ40%くらいです。コーチっ。」って感じでみんな頑張っていました。

ハンドボールの技術的な事でいうと、ここ最近は「パスをもらう前に周りを見ておこう。」こういう言葉掛けをしてきました。

パスゲーム系のメニューに入る前には子供達からも「えーと、えーと、ボールもらう前に味方とか敵を見ることを意識する。」とかなかなか的を得た事を言っています。

で、今回は新たに「パスをしたら、今度は自分がパスをもらいやすい所へ走り出そう。英語で言うとパス&ラン!!!」こんなテーマを子供達と共有しました。

昨日は合計3回パスゲームをしましたが、少しずつですがそれらしい動きが出てきました。

あと一つ面白かったこと。

練習の最後は子供達が一番好きな紅白戦をやるんですが(やっぱり試合が一番楽しいしね。)、昨日は人数の関係上5人チームvs6人チームだったんですよ。

試合の前には必ず短い時間での作戦タイムを設けます。ルールは全員がGKを交代しながらやるって事だけでポジションや作戦は全部自分達で考えてやっています。

ちょっと戦術的な話ですが、もはやワールドスタンダードともいっていい7人攻撃。僕ら北電チームはGK川添がそのまま攻撃に加わるというスタイルを今季しばしば使っています。実際、GK川添はこの前のホームゲームの時に得点も決めています。

でだ、昨日の紅白戦で5人チームの方が攻撃時にGK役の子も攻撃参加させだしたんですよ。(僕は何もそんな事教えた事ないんです。)

「いけー。北電スタイル。」とか子供達いいながらGKも攻撃に加わりいっちょまえにワールドスタンダードな攻撃を繰り広げてるんですわ。

子供達の発想力というか、一人少ないけどどうやって攻撃しようって考えたときに自分達でひねり出した攻撃がこれやったんでしょうね。

いやいや、恐れ入りました。裏を返せばやっぱり僕ら日本リーガーはいい意味で常日頃から見られているってことやなと。

僕らが子供の頃にカズダンスや、トルネード投法や、まさかり投法や、振り子打法や、神主打法をまねしたようにね。

今週末は年内最後の日本リーグ。初勝利目指して頑張ろう。



福井大学医学部コーチ 〜関西医歯薬秋季リーグ2部優勝後〜

[ ハンドボールスクール福井大学医学部コーチ ]

67019_386584278138650_212798630_n

先週末は久しぶりに福井大学医学部のコーチをさせてもらってきました。

11月の関西医歯薬秋季リーグでは2部リーグですが、全勝優勝を果たし1部リーグに返り咲いた福井大学医学部のみんな。

9月末に新チームがスタートしてからは、今回のリーグ戦での2部優勝を当面の目標でした。

ここからは来年の西医体の優勝という目標に向けて、一度チームを分解して、基礎から徹底していこうとキャプテンのけんたろーと話し合っているところです。

12月、1月、2月の3ヶ月でチームの土台をしっかりつくっていきたいところです。

昨シーズンの西医体準優勝を偶然で終わらせない為に。

西医体優勝という未知の領域にたどり着く為に。

変化を恐れずにチャレンジし続けて欲しいですね。



  • 株式会社トライマックス
  • ザムスト
  • トランジスタ
  • melis
  • BLUETAG.JP
  • 日本橋西川
  • フローラハウス
  • ゼロフィット
  • ホーストン
  • Ba2ne
  • ウィグライプロ
  • 株式会社エイスオーシャン