ブログ&ニュース ( 2014年4月 )

高校サッカーは頭脳が9割

[ 櫛田文庫 ]

20140427-120259.jpg

強豪高校とは言えない、けど味わいある高校サッカー4チームの名物監督を取り上げた一冊。

北陸高校サッカー部の監督さんも出てきます。S級ライセンス持っているとは…

なかなか面白い一冊でした。



負けかたの極意

[ 櫛田文庫 ]

20140427-120614.jpg
またしてもノムさん。

半年程前にに読んだ、「負けかたの極意」という一冊。

準備で1回、実戦で1回、振り返りで1回、合計3回試合も練習もできるのであります。

月見草でございます。



麻婆なす

[ 茶碗坊主 ]

20140427-120444.jpg
久しぶりに麻婆なすを作りました。

ピリ辛でうまし。間違いない。



ブルーサンダー・ナイト

[ 日々 ]

20140426-151509.jpg
3月17日から6週間のトレーニングサイクルを終えました。昨晩はトレーニングを終えて、第一クールの打ち上げも兼ねて、新メンバーの歓迎焼肉パーティーでした。会場は肉の聖地、焼肉ホルモン「さんまるこ」。

今期から月に2回程、選手が自分たちで集まって、チームのことや、世界のハンドボールのことや、セカンドキャリアやデュアルキャリアについて考えてみたり、意見を出し合ってみたり、一緒にハンドボールの映像を見たり、っていう機会を設けています。内容は基本的に選手が自分たちでやりたい事、興味のある事をやってもらっています。

その名も「ブルーサンダー・ナイト」。2年目の池上は「なんかエッチやなぁ」とこのネーミングに大興奮です。

僕は、今のチームで5チーム目です。国内移籍、海外移籍、企業チームの活動縮小、左膝の怪我によるカット(クビ)、新たなチーム探し(トライアウト)、転職活動など、色んな経験をさせてもらってきました。

「今の自分のいるチームでハンドボールできなくなったらどうする?」
「今の仕事ができなくなったらどうする?」
「今出来る事ってなんやろう?」

奇麗ごとじゃなくて、こういう場面に直面したときに自分で自分の道を切り開いていける力を備えておくことは大事だと思います。

今となっては、全て自分のプラスになっていますが、その時その時では何度も落ち込んだし、途方に暮れたし、もっとこういう準備しておけばよかったと思うことも少なくないです。

今、改めて思うのは、試験勉強、受験勉強、就職試験等をそれこそ人並みに自分の意思でやってきてよかったなぁと言う事です。勉強がめちゃくちゃできたわじゃないですよ。本当に人並みです。人並みどころか、何度も赤点とりましたしね。

でも、自分の進路や人生を誰かに委ねたり、誰かに自分の意思とは無関係の所で決められたりってことはありませんでした。

自分の国の歴史や文化を知っておく事って大切なことなんだってドイツにいって凄く感じました。ドイツ人と一緒に将棋を指したんですけど、めちゃくちゃ喜んでくれました。固い紙で駒と、将棋盤つくってね。

英文の契約書やメールの中身を見て何とかやり取りできるには、中学生レベルの英語でも何とかなるもんです。ほんまに「This is a pen.」レベルですけどね。

話は一気に飛躍しますけど今、チャンピオンズリーグの映像がネットでも楽しめますよね。スーパープレーの連続です。驚きます。

もちろんプレーにもなんですが、試合の合間のインタビューで世界のトッププレーヤー達が母国語(スペイン人ならスペイン語、ドイツ人ならドイツ語)以外の自分が所属している国の言語でも、そして英語でもインタビューにめちゃくちゃ普通に対応しているわけですよ。

ほんまに、驚きます。けど、これがワールドスタンダードなんでしょうね。

20140426-151536.jpg
とまあ、話があちこちに飛びましたけど、結局は人間がやっているスポーツなので、プレーと共に、人間的な部分もみんなで成長していけたらな思って、「ブルーサンダー・ナイト」をスタートしました。

個人的にも、この6週間でしっかりとトレーニングできました。デッドリフト、ベンチプレスは狙い通り、自己新までいけました。GW明けからは次のトレーニングに入れそうです。

では皆さんよいGWを!!!



すーさん「Bradford Academy」

[ 日々 ]

20140424-123947.jpg

少し前ですが、一条高校ハンド部の時のチームメイトのすーさん(鈴木くん)に会いました。当時のすーさんは、ハンドボールよりもハンド部(カラオケいったり、ボーリング行ったり)を満喫している象徴的な存在でした。

すーさんは、お調子者で、剽軽で。

そんな、すーさん。大学からは日本を出て、「イルカの勉強すんねん」って海外の大学に行きました。(当時の僕には、なんかスケールでかいなぁ。遠いなぁって感じでした。)

そのすーさん、僕が2006年からコーチをしている滋賀医科大がある滋賀県の瀬田付近が生活拠点になりだして、僕がコーチに行った時なんかにちょこちょこ会って色んな話をするようになりました。(おそらく、高校の時より色んな話してると思います。)

そのすーさんの奥さんは留学時代に知り合ったアメリカ人のれいちぇるさん。すーさんとれいちぇるさんが日本の子供達にほんまものの英会話を届けたいという想いを込めて
「Bradford Academy」という英会話スクールを夫婦で行っています。

会うたびに、いきいきと自分たちの英会話スクールへの想いや、日本の子供達への想いを話してくれるすーさん。

高校のチームメイトがこうやって頑張っているのを見ると嬉しくなりますね。

「Bradford Academy」 「Facebookページ」



じゃがいも&ズッキーニのカレー炒め

[ 茶碗坊主 ]

20140424-122930.jpg
【じゃがいも&ズッキーニのカレー炒め】

細切りにしたジャガイモ&ズッキーニとウインナーをカレー炒めにしたぜよ。

近所で見つけたパン屋さんのバゲットに添えて、食いました。

うまし。



月刊ハンドボール5月号

[ お知らせパートナーハンドボールスクール ]

20140423-095457.jpg
月刊ハンドボールの5月号に、3月に開催した千葉県でのハンドボールスクールの模様を取り上げてもらっていました。

渋谷教育学園幕張のみんな元気にしてるかな?



滋賀医科大ハンド部コーチ

[ ハンドボールスクール滋賀医科大学コーチ ]

20140419-124426.jpg
先日、4月16日は滋賀医大ハンド部のコーチでした。

新歓も終わって、新一年生が4名加わっての初練習でした。

全員が大学までハンドボール未経験だった集団に、2名の初心者と2名のハンド経験者が加わりました。
10154112_639055546161351_1527060628820874290_n
(未経験者2名も、元野球部&元陸上部でやるきまんまん。)

チームの骨子となる攻守の考え方を、ハンド経験者の1年生と共有しました。今回やったことを、学連秋季リーグ戦で詰めていって欲しいと思います。

リーグ戦を勝ち抜きながら、自分たちが掲げているテーマ、自分たちのスタイルを突き詰めていけるといいなと思います。負けから学ぶ事もいいですが、やっぱり勝つ事でチームが強くなる、纏まるというのがほんまだと思います。

GWをメインに2週間強で6試合、今まさに頑張りどころです。全精力を注いで、勝ち抜いていって欲しいと思います。

2部昇格を目指して、頑張って欲しいですね。

あ、ちなみに先週末が開幕戦で、学連春リーグ1試合目vs神戸学院大学、35対26で勝ちました。

今週末は山場の龍谷大戦。頑張れ滋賀医大!!!

「滋賀医科大ハンドボール部Blog」 「滋賀医科大ハンドボール部Facebookページ」



Melisさんより 〜ウエーブ・ステルス2〜

[ サプライヤーパートナー ]

20140419-124242.jpg
Melisさんからミズノの「ウエーブステルス2 ホワイト2013」が届きました。

昨シーズンからこのシューズを履きだしてこれで4足目です。ほんまにお気に入り。欧州では、今アディダスのシューズがシェア1位で、2位がミズノらしいですわ。知らんかったぜよ。

気に入ると、そればっかりになるのは性格ですかね。

そうそう「Melis」 はドイツ語の「meine Lieblingssachen」の略で、お気に入りの物という意味なんですよ。

20140419-124306.jpg
インソールはもちろんバネインソール・アスリートグリップ。28.5cm用にハサミでカットしてインソールを交換です。

Melisさんですが、実は旅行部門もあるんですよ。僕も「Melis Travel」というFacebookページでドイツの奇麗な写真を見てはこっそりとドイツを懐かしんでいます。何でも今、ハンドボール観戦ツアーを企画中とのことなんで、楽しみにしているところです。

305520_368434979859766_149012399_n

2012年にドイツを中心に妻と欧州を旅したんですけど、この時もMelisさんに色々とおすすめを教えてもらったんです。「2012年・欧州アルバム」

GWまであと1週間、現在筋肉痛MAXです。



鶏そぼろ&春菊のあっさりラーメン

[ 茶碗坊主 ]

20140413-191140.jpg

椎茸入りの鶏そぼろ&春菊のあっさりラーメンを作ったぜよ。

椎茸入りの鶏そぼろはピリ辛でうまし。



  • 株式会社トライマックス
  • ザムスト
  • トランジスタ
  • melis
  • BLUETAG.JP
  • 日本橋西川
  • フローラハウス
  • ゼロフィット
  • ホーストン
  • Ba2ne
  • ウィグライプロ
  • 株式会社エイスオーシャン