昨日の夜で三重バイオレットアイリスの2015年の練習納め。
12月25日に日本選手権準々決勝戦のSONYに敗れた瞬間から1月9日の日本リーグ開幕戦に向けての準備に入った。
25日は、そのまま鈴鹿に戻ってウエイトTr。
26、27日は日本選手権の準決勝、決勝を視察。
26~30日もフィールドTrやハンドボールTr、メンタルTrと選手たちは前を向いて取り組んでくれた。
2014年の大晦日には三重バイオレットアイリスの監督になっていることなんて頭の片隅にもなかった。
5月1日からバイオレットの監督になって8か月。この8か月に事あるごとに聞かれたこと。
「女子の指導は難しいだろう?」
「クラブチームは大変だろう?」
男子の指導だって難しいし、企業チームだって大変だ。そもそも難しいし、大変だから楽しいし、やり甲斐があるんだと思う。
この8か月で元々あったバイオレットの文化・財産を活かす形でその質を高める方向で取り組んだこと、元々バイオレットにはなくて新たに取り組んだこと、色々ある。選手もスタッフも本当に大変だったと思うけど、変化を楽しみにながら一緒に進んできてくれた。
うまくいけば評価されて、うまくいかなかければ批判される。これはどの世界でも当たり前。
議論、衝突、変化を恐れずにこれまでのバイオレットの歴史に感謝をし、今と未来を観てこれからも取り組んでいきたい。
この8か月、自分の中で何をするにしても絶対にぶれないようにしてきた判断基準。
「選手のプラスになっているか?」
「クラブ、三重のプラスになっているか?」
「日本のハンドボール界、スポーツ界のプラスになっているか?」
2015年の練習納めといっても、12月31日、1月1日と二日休んで、1月2日から始動。いよいよ2016年1月9日から日本リーグが開幕する。
変化の1年に付き合ってくれた家族と二日間だけゆっくりしよう。
それではみなさんよいお年を!!!